今年度の活動方針について
        (2002年度−2003年度)
浦安ロータリークラブ    
会長 稲葉全郎  
 浦安ロータリークラブの、会長の、御指名、御任命を頂きまして、大変名誉な事であり、感謝と歓喜に喜び、勇んでおります。

 浦安ロータリークラブは、発足22年目を迎え、世界の恵まれない子供達のために、歩くチャリティーウォークも、満11年目を迎え、新しい出発に立っております。

 さて、私は、第7代目の鈴木藤雄パスト会長に、紹介して頂いた、天風哲学を深く追求する機会を与えられ、その教えに傾倒しておりますが、心の統御、自己コントロール、換言すれば、研心、心身統一こそが、人生の目的である、立派な人間に成るという事に至る、HOW TO DOであると、確信しております。

 具体的に申せば、心を効率的に使うには、積極精神と、精神統一であり、もっと具体的には、明るく朗らかに活き活きと勇ましく、尊く強く正しく清くという事で、清くとは、消極心の無いという意味です。

 精神統一には、座禅により、空の声を聞くのでありますが、心の雑念、妄念を取り去り、純一無雑の心になり、レンズが太陽の光を集めると、紙が燃え出す様に、心の力を集約すれば、自分の人生をコントロールする驚異的な力が、発揮されるという事です。

 結論と方針を簡潔に述べますと、原点に戻り、お互いに仕事の面でも、助け合い、人生の修練の場であると、再認識して頂き、お互いに霊的にも高め合い、例会が極楽になるよう、一回一回の例会を、充実させ、有意義に過ごして参りたいと思います。

 何とぞ、御指導ご鞭撻、よろしく御願い申し上げます。

 

歴代会長挨拶
浦安ロータリークラブ バナーの由来English Page 
  千葉県浦安市 浦安ロータリークラブ 事務局    担当者 太田   TEL 090-3061-0666 FAX 047-395-1000
Copyright (C) 浦安ロータリークラブ All Rights Reserved.